2017年11月22日水曜日

【未就園児親子英語サークル】『感動して涙が出そうになりました。』Me too!!!!!

「子どもと英語の応援団」 
団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。





「冬の訪れ」を感じた朝。











だんだんと寒くなる毎日。
そんな時だからこそ、ママとキッズとほっこりしたいものです。


未就園児親子サークルに来てくれている、
ママ達からのアンケート紹介、第10弾!

毎日、ご紹介させていただいていますが、
ホントに、アイキャンのママ達、ステキ💛



「工作の時間はいつも弟(生後6ヶ月)がグズグズなので、
毎回のように先生に手伝ってもらってとてもありがたいです。

息子は頭にかぶる工作は好きそうです。
前に作ったものを引っ張り出して、
かぶったりしてます。











(昨年の秋に作ったHEADBAND。なんのお話しでしょうか?)

工作ではないんですが、
シールが好きなので貼ったりしてたのは楽しそうでした。

(工作は)なるべく子供自身でできる簡単なものが良いです。
特にハサミは母がやると怒ったりするので。

最近できることも増えて来て、
本人も、アイキャンが楽しそうです。
またよろしくお願いします。」
11ヶ月で始めたJくん。現在2歳6ヶ月)


Jくんのママ、コメント、ありがとうございます💛



サークル・アイキャンに参加する子どもたちは、
0~3歳の、未就園児です。

今は、ママと一緒に工作することが基本ですが、
入った頃にはできなかったことが、
どんどんできるようになる子が多いです。


例えば、このJくん。
Jくんのママは、先月、こんなメールをくださいました。

「息子が、出席のお返事(英語でお返事しています!)ができるようになった時は、

感動して涙が出そうになりました。

周りのママさん達からも、
「すごいねー!」って声をかけてもらえて。

アイキャンを始めた時は、
ほとんど何もできなかった子が、
少しずつ、色々なことができるようになっていくのを、
近くで見ることができて、私も嬉しく思ってます(^^)
アイキャン続けてて良かったです。」



私も、そのお返事の瞬間、
「イエーーーーーーーィ!!!!」

















って感じでした。
すごく、嬉しかった。



子供の成長って、
同じ月齢(産院で同室⇒お友達になる、とか)
同じ環境(兄弟姉妹。同じ親なのに、こんなにちがう? とか)でも、
一人一人、スピードや、内容が違いますよね。

ママが違えば、子どもが違って当たり前。
同じママでも、上の子の時と、下の子の時は、
状況が違うはず。

一人一人が、その子のペースで成長していきます。
それを、見守るのも、
さりげなく、

適切な刺激を与えてあげるのも、

親御さんの大切な、お仕事です。


その子が持っている可能性を、
大切にしてあげてください。

その子のために。
ママのために。

「感動して涙が出そうになる」瞬間が、

子育ての中に、たくさんありますから。



ではまた明日。

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪


See you tomorrow!

ご興味を持っていただいた、
未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿