2017年11月5日日曜日

【英検5級】 子ども達がそれに挑戦する、本当の意味は?

2017年11月5日


「子どもと英語の応援団」 
団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。



英検ジュニアのゴールドで80%をクリアすると、
いよいよ「英検5級に挑戦してみよう」
というメッセージがもらえます。

それまで、音声中心だった検定が、
文字が中心になるので、
絵を中心としていた問題用紙が、
文字ばっかりになっています。

















何年後かにお子さんが挑戦するものです。
時には、ママ達もやってみてはいかがでしょうか?

かつて、
○ーオン・○○ティー○ングリッシュスクールで教えていました。

英検コースというものがあり、
入社した最初の頃は、
「英検を受けるのに、
わざわざコースを取って学習させるの?」
という、
今思うと、全く素人の発想がありました。
(当時の生徒さん、ごめんなさい!!!)

仕方ない、やるか・・・・
そんなレベルの低い気持ちで、
小学校高学年の子ども達に、
英検5級のコースを教えていました。


教え始めると、子ども達から、
こんな言葉が聞かれるようになりました。

「へー、だからこの時はamなんだね。」
Brown Bearで言っていた(Brown bear, brown bear, what do you see?)のは、
これなんだ!」
「なんで、HesHeの複数形のつもり)じゃなくて、theyなの?」

文法というものを初めて学習した子ども達。
今まで、あまり考えずに口にしていた英語を、
きちんと言語としてとらえ始めていたようです。


文法とは、
英語という言葉を使う時の、
約束のこと。

約束とは守るものだから、
勝手に自分で変えてはいけない。

これらを、何度も伝えてきました。

勝手に約束を変えてしまうと、
相手には正しく伝わらなくなってしまう。
自分勝手なことはしないよ~~~~。
というノリで。

文法=英語ゲームのルール

そんな捉え方を伝えると、
子ども達は、
ゲームをするかのように、
文法問題や過去問題をクリアしていきました。

なによりも、会話のクラスで話すときに、
文法的なことにも気を付けて、
英語を口にするようになりました。

あら?

文法学習は難しい、と思っているのは
大人だけかも。
そんなことを、
子ども達から学ばせてもらいました。


英検ジュニアとは違い、
英検には合格・不合格がついてきます。
初の英検5級は、
必ず合格できるように、指導しています。


長い英語学習期間最初の検定を、
成功体験の大きなステップにしてあげること。

だから最初の英検5級は、
「できる。」「できる!」「できた!」と、
子どもが自分に自信を持つために、
使えばいいと思っています。


合格することが目標ではなく、

ルールを理解して、
ゲームをクリアする。

だから、
合格レベルの60%では、
ゲームはクリアできないんです。
100%でないと。

やりきる、その練習をするため、
といっても過言ではありません。

英検5級のホントの目的は?

チチチチチチ・・・・



さあ、時間です。
答えてみましょう!!!!


ではまた明日。

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪


See you tomorrow!



ご興味お持ちいただいた、
未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿