2017年11月14日火曜日

【子ども英語教師たる者】自分にとっては苦手だけど、相手の方に必要なこと

「子どもと英語の応援団」 
団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。


という記事を書きました。

そこにも書いたのですが、
私自身は工作というものが苦手です。
なので、時々、
サークルに来てくれているママ達に
今回のような「○○について、教えてください。」
と、アンケートを行っています。

特に、
自分にとっては苦手だけど、
相手の方に必要なこと
については、
直接、対象の方にきくことができるようになってきました。












(昔はプライドが邪魔して、
素直に聞くことができなかったんですよねぇ・・・・・)



今日も、
ママからいただいたコメント
をご紹介したいと思います。


「ブラウンベアの歌は好きで、家でもあれを使ってやっています。
あとはレッドライト&グリーンライト(だるまさんがことんだ)も家で遊んでいました。
 




















あ、でも工作というより、その題材が好きだったのかな?
ちなみにGO AWAYとハロウィンの歌も好きで、去年やったのを覚えていました!
 
うちの娘はハサミが好きなので、切る作業は集中してやっています。

好きな物を選ぶ事や、シールを貼る事、顔を描く事、
カラフルなものが好きみたいです。」

(1歳6か月で始めたBちゃん・現在3歳2ヵ月)

Bちゃんのママ、コメントをありがとうございました💛

サークル・アイキャンは0~3歳児の親子サークルです。
毎年、2~3歳のお子さんが一番多いのですが、
長いお子さんだと、
生後4か月から入園直前まで、3年以上も通ってくれる方もいます。

だから、
Bちゃんのように、「去年やってことを覚えている」子も多く、
私自身も、毎年、新しいネタ探し(?)が欠かせません。

子どもが成長するのは当たり前。
また、その子の成長に合わせて、
親御さん自身も成長するもの。

そして、

教師だって、
毎年毎年違うものを求めて、
成長すべきです。よね?


ではまた明日。

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪


See you tomorrow!



未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
http://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、
英語教室・アイキャンへ



0 件のコメント:

コメントを投稿