「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。
いつもとちょっと趣向を変えて、
今日は、お勧めの学習方法についてお伝えしたいと思います。
子どもが「自分の意思」で勉強をするのはステキ!
ただ、実際のところ、
学校や塾など、「やれ!」って言われてやっていることも多い。
その中で、子どもが「自ら学習していく」習慣を付けられるように、
私達、親は、サポートしていくようになりますね。
では、
私たち、大人の学習って、どういうふうに進めればいいのでしょうか?
子どものころと違って、
ほぼすべてが「自分の意思」で行うようになりますね。
「自分で決めたんだから、やり抜かなきゃ、
子どもに偉そうに言えないなぁ・・・・・」
そんな本音をよそに、実のところは、なかなか実践するのが難しい。
教室に来ている生徒に、先月も英検直前でくじけそうな子が、
「難しい・・・・・できない・・・・」と、ぼやこうものなら、
難しいって言うな!!!!
「難しい」
「できない」
「大変」は禁止!!!!
と、半ば強制的に問題に取り組ませていた私ですが・・・・・
今も、ある目標に向かって、課題に取り組んでいます。
これがなかなか・・・・
本音を言えば、継続すら難しい・・・・・
家事と仕事と、バタバタしていて(俗にいう『容量が悪い』ってことです)
なかなか座って勉強する時間の確保ができないときに、
「音声ファイル」を活用しています。
(これ、ヘッドフォン、ですよね・・・・すごい発想!!!!)
*1つの質問について5分くらいで解説しているもの
*15分くらいで、1つのテーマについて話しているもの
*1時間前後、1つのテーマで対談しているもの
こういう3種類を、その時に使える時間で、聞き分けています。
特に、5分前後のものは、同じものを何回もきくと、
それが「インプット」されて、
あたかも自分でそう思っているかのように、
自分の中で、定着する気がします。
また、1時間前後のものは、家事をしながら聞くことが多く、
「この1時間で終わらせないといけない事」として、
聴く、と言うより、BGMに近い感覚です。
それでも、時には(例えば寝る前など)、じっくり聞くことも多く、
あっという間に時間が過ぎていることもあります。
お子さんが小さいママ達は、
「イヤホンをして音声ファイルを聞く」ことはお勧めしませんが、
時には、
「じっくり聞く」
「流しながら聞く」
「タイマー替わりに聞く」
そんな勉強方法も、日常に取り入れてみてはいかがですか?
私の体験があなたの子育てや教える仕事に、
少しでも役立てばうれしいです。
今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪
ではまた明日。
See you
tomorrow!
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ
0 件のコメント:
コメントを投稿