2018年2月2日金曜日

『私の考えている子どもの英語教育とマッチしてる』 良かった!!

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


連日お送りしている、
サークルのメンバーさんからのコメント。
ご覧いただいたのは、こちらの番組

/29のブログ「気になる?子どもの英語教育」

今日も、ママから寄せられた感想をご紹介したいと思います。






















(人気ママタレント 2017年 第1位なんですって!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(前略)
母国語ならママから子どもへしっかり教えることができるし、
その母国語を使っていずれは思考して、
自分の行くべき道を歩んでいくのかなぁ?と思っているので、
母国語を、息子で言えば日本語を大切にしたいし、
しっかり正しい日本語を教えてあげたいなぁと思っています。

一方で、今やグローバル社会。
日本だけでなく他国の人とも関わって生きていく時代。
なので他国の人とコミュニケーションを取るための「ツール」として、
英語を身につけて欲しいなぁと思っています。

番組内で、
バイリンガルの子の習得した英語と、日本語の単語の数は、
実は、母国語が日本語の子どもの言葉の数とイコールで、
バイリンガルが日本の学校で苦労することもある、
という先生の話は衝撃的でした。

まずは日本語をしっかり学んだ上で英語に親しんで行って欲しい。
そんな風に番組を見て思いました。

なので、日本語が母国語でその上で英語を習得された先生が、
楽しく教えてくれるアイキャンは、
私の考えている英語教育とマッチしてるんではないかと思います。

(もう一度言いますね。)

アイキャンは、
私の考えている英語教育とマッチしてるんではないかと思います。

これからも楽しく英語のレッスンを受けていき、
母親も!一緒に英語を身につけていけたらいいなぁと思います!

(後略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも思うことですが、
サークルとはいえ、お金をいただいて提供しているわけで。


教師というものは、時には「上から目線」になりがちです。
私も、
できるだけママ達との関係性を「風通し良く」したいので、
伝えたいことは伝える、というスタンスでやっています。


それでも、その方々が、こうやって
「ご意見くださ~い。」という私に応えてくださる。
ありがたいことです。

これはきっと、WIN-WINの関係性が作れているんではないか。
ママ達が、受け身ではなく、
主体性を持って参加してくれている証ではないか。



そんなことを思って、

きょうも、雪の中、

サークル・アイキャンに行って来ま~~~す♪




私の体験があなたの子育てに、少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 ではまた明日。



See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿