2018年2月26日月曜日

【習慣にする】なぜ、毎日ブログを続けるのか

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


一昨日、昨日と、
「入園・入学の時は英語を始めるといいですよ。」という内容を、
書かせていただきました。


今日は、
「私も続けることが、ちょっとだけできてますよ♪」
って言うことについて、書かせていただきすね。



1. 本日178記事目!

昨年、9月9日にこのブログを始めてから、
今日で178記事目になりました。

え? 何の区切りもない数字じゃん!!!


・・・その突込みは、お・い・と・い・て。


子ども達に
「続けることで習慣になります」
というわけですから、
私も「何かを続けること」の大切さを、実証しないといけない。


まずは、「続けているよ~~~」



2. 内容は主に4

このブログ設定、カテゴリーがつけられなくて、
大まかに言うと、この4つの内容で書いています。

    サークルや教室の、レッスンに関すること
    来てくださっている保護者の方の声
    発音クリニックを主に、英語そのものに関すること
    私の、英語・子育て・仕事などに関する、言いたい放題


その時々で、「誰に対して書こうかな~~~。」と決めて書いています。

例えば、昨日・一昨日は、

「まもなく、入園・入学するお子さんを持つママで、
これから、英語を続けようか、または始めようか、
迷っているママへ」

というように、
ある程度、具体的に、絞り込んで、
お手紙を書くように、できるだけわかりやすく、
口語で書いています。

伝わっているといいなぁ~~~~♬



3. なぜ、毎日書くの?

多くの人がブログを書く今日。
芸能人だったら、
「今、何やっている」とか
「何を食べた」とか
「どこに行った」とか。
そういう「日常の出来事」を書いても、読んでもらえますよね。












(文句なしの殿堂入り。今も奥様のブログが存在していますね。ステキ。)



でも、例えば、私が「今日、お好み焼きを作って食べました~~~」と書いたところで、

誰が読むの? ということなんです。

2月のはじめに参加した勉強会で、
私の先生が紹介してくれた言葉があります。


Amazonの社長、ジョフ・ベドス氏の言葉

SNSの素晴らしいところは、
すぐに、
誰でも、
社会全体に、
自分のことを知ってもらえることです。


信州・松本の、一英語教師である私が、
「こんなことを考えています。」
「こんなことをやっています。」
ということを、社会全体に、伝えることができる手段が、
このSNS、私だったら、ブログのすごいところだ、
ということです。


もちろん、
書いただけで「社会全体に伝えられる」わけではなく、

誰が
どんなことを
必要としているか

それを知ったうえで書かないと、
単なる「自己満足な作文」になりますね。


知るためには、まずは書かないと。

書くことで、
より人に伝わりやすい文章になったり、

書くために、いろいろ調べて、
結局、自分の知識になったりしますね。


つまり、自分のための勉強だったりもするわけです。


あ、自分のために書いている、とも言いますね。

それでも、
きっと、誰かのためには、なるんじゃないかな~~~~。





私の体験があなたの子育てや教える仕事に、
少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 ではまた明日。



See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿