2018年2月4日日曜日

【子ども英語教室の運営者として】教室運営の勉強をする 先生のもとで

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。

昨日は月一度の東京での勉強会。
昨年7月からかれこれ8回目になりました。

今日は、いつもとちょっと違って、
教室を運営しているたくさんの先生方へのお知らせです。


1異業種の方々と

いつもは、サークルやお教室の仕事をしています。
昨日は、いろいろなお仕事をしている方々と、
「経営」についてお勉強しています。

イタリア菓子屋さん
整体師さん
フラの先生
着付けの先生
お茶屋さん
美容クリニックのドクター
リラクゼーションサロンのオーナーさん
介護施設経営の方
靴屋さん
物産品のお店屋さん
美容院さん
などなど。。。。。

みな、
「お客さんにもっといいサービスを提供したい。」
「自分のお店をよくしたい。」
「自分の人生をもっとよくしたい。

そんな思いで、この「先生」のもとで勉強しています。



























2. より良い教室を目指して

いつもは、
「先生と呼ばれて」サークルやお教室で教えていますが、

昨日は、私自身が「生徒」となって、逆の立場にいます。
この「逆の立場」というのは、意図的に作らないと、
なかなか「生徒の気持ち」がわからなかったりします。

もちろん、
自分自身でも、生徒のために、保護者の方のために、
「こうなっていくといいなぁ」という方向を示して、
レッスンしたり、カウンセリングさせていただいたりしています。

でも、
それらのことが「自己満足」にならないように、
こうやって「生徒」になることが、
教える仕事の人間には、とても大切だと思っています。

相手の立場になって考えることができていないことに、
この講座に出ることで、まざまざと見せつけられます。


3. 新しいステージへ

今年4月からは、基礎コースを卒業して、
次のステージに行くことを決心しました。

今まで以上に厳しい状況へ、
自分自身を追い込むことで、
その先にみえる世界を見てみたいと思いました。



どうぞこれからも、
一緒に楽しみましょうね♪

あ、わたくし、「あること」を宣言してまいりました。
それは何かといいますと・・・・・・

3か月後のお楽しみ~~~~!






私の体験があなたの子育てに、少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 ではまた明日。



See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿