2017年12月17日日曜日

発音クリニック 「あ」に似た音 英語と日本語 こんなに違うの????

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ


今日からの発音クリニックは、母音の練習です。

と、その前に。
日本語と英語の音って、どのくらい違うのでしょうか?

例えば、日本語。 

母音だけでは「あいうえお」の5つですね。


他の音を入れると、

あいうえお、
かきくけこ、
さしすせそ、
たちつてと、
なにぬねの、
はひふへほ、
まみむめも、
やゆよ、
らりるれろ、
わを、ん。ここまでで46.

がぎぐげご
ざじずぜぞ
だ(ぢ=じ)(づ=ず)でど
ばびぶべぼ
ぱぴぷぺぽ
ここまでで89


きゃきゅきょ
しゃしゅしょ
ちゃちゅちょ
にぁにゅにょ
ぴゃぴゅぴょ
みゃみゅみょ
りゃりゅりょ
ここまでで110

「きっと」の「っ」のように、詰まる音などを入れても、120くらいでしょうか?


で、英語は?

まず、a e i o u を中心にした

母音だけでも26個あります。

発音記号で示すと
「あ」に似た音で æ  ʌ  a  a:  a:r  ə:r  ə  ər 
「い」に似た音で i  i:
「う」に似た音で u  u:  ju:
「え」に似た音で e 
「お」に似た音で ɔ:  ɔ:r

他に、二つ以上を一緒に言う音で 
ai  aiər  au  auər  ei  ɔi  ou  iər uər  eər

















・・・発音記号って暗号みたいですよね。

でも、この母音を発音できるようになったら、
もう、発音上手、間違いなし!です。


まずは、「あ」に似ていて音から練習してみましょう♪
こちらをクリック👆(今日はちょっと長めです)




少しでも皆さんのお役に立ちたい!


ではまた明日。

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪


See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿