2017年12月29日金曜日

英語の何を学びたいか

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ


ここしばらくは、私の昔話にお付き合いいただいています。

高校時代は、
英語による英語の授業が聞き取れない
という、大いなる挫折を味わい、
そこに、立ち向かう気力もなく、
何となく、時間を過ごしてしまった私。

高校卒業後、
クラスのほぼ全員が進学・浪人する中で、
大学に行く明確な目的が見つけられなくて、
アルバイト生活に入りました。

その中でも、
英語に対する挫折感だけはしっかり残っていて、
仕事をしながら、英語の勉強は続けていました。

しかも、独学で。

・・・・というのは大げさでして、
ラジオ講座をずっと聞いていました。

NHKのビジネス英語












杉田敏先生の、クールで、わかりやすい話し方や、
ビジネスの基本を、学ぶことができるので、
毎日、聞いていました。

アルバイト先の一つは、ホテルのラウンジ。
当時、この信州でも、
「外国人が来る場所」と言えば、ホテル。

しかも、この平らでビジネスや観光の外国人が泊まるホテルは、
一つしかありませんでした。

なので、そこのラウンジにいれば、
きっと外国人と話す機会が増えるだろう、と、
素人感覚の発想で、毎日バイトしていました。


確かに、そういうお客様は多く、
しかも、「ある程度お金持ちの方」が多かったこともあり、
「正統な英語」を練習することができたと思います。


一方で、
自分の発音力を高めたかったので、
個人の外国人教師の方について、
発音や会話の練習もしていました。


こうやって書くと、かっこよく聞こえますが、
要は、いかに

お金をかけずに英語を身につけるか

そこを目指していた私です。


そんな経験を持っているからこそ、
「留学しないと英語力は付かない」とか、
「外国人教師のレッスンを取らないと英語は話せない」とは
全く思いません。


限られた環境の中で、
いかに効率よく、
必要なことを身につけていくか。


英語学習を通して、そんなことも勉強できました。

ラジオ講座、いいですよ。
今だったら、you tubeの画面が動かない講座とかもおススメ。


私の経験が、
少しでも皆さんのお役に立つなら嬉しいです!

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 ではまた明日。


See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿