2017年12月31日日曜日

大晦日にすること

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ


今年最後の大晦日。
あなたにとって、今年はどんな一年でしたか?

私の場合、
今年、2017年の最初の日に、
年末の今日、12/31に、
私が毎日ブログを書いていることを、
誰が想像したでしょうか?


「やった方がいいことはわかっているんだけど・・・」
そんな、ど素人感覚を持っていた私ですが、
9月のある日、先輩に言われた一言で、
ブログを書きはじめました。

(昨日のブログをご覧くださいませ。)
「祝!!100本目!!!


そして、今年の最後の日にも、
こうやってブログを書いている自分がいます。
できなかったことができるようになりました。
ちょっとだけですが、

自分で自分を褒めたいと思います。















(それは、この方の有名な言葉です。)

             
もう一つ。
「一年の計は元旦にあり」といいますが、
みなさまは、来年、
つまり、明日始まる新しい年の計画は立てましたか?


確かに、一年の計画は、初日に立てた方がいい。
でも、初日でなくても、
思い立った日、きっかけがあった日に、始めればいい。
そう思う私がいます。
(ブログを始めようと思ったのは、元旦ではありませんもの。)


一方で、私の先生は、以前こんなことを言っていました。

全ての人間に、
「時間」は唯一平等に与えられている。
その「時間」を一番大切に使う。
それが人間。


それを照らし合わせると、
個人的には、

一年の計は、前の大晦日にあり

とも思います。


新しい年が始まる時に、
自分の目標や行く方向が決まっていた方が
気持ちいいスタートを切ることができるもの。


そんなふうに感じたので、
仕事上の目標だけは、今日中に決めます。


あなたも、ぜひ、
今日中に、
明日からの新しい年に叶えたい
大きな枠での目標を決めてみませんか?



こんな考え方ができるようになったのは、
今の勉強会に参加するようになったから。

そして、その勉強会に参加しようと決めたのは、
今の仕事を、もっともっと楽しみたいと思ったから。


私の小さな決断や経験が、
少しでも皆さんのお役に立ったら嬉しいです💜


そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 ではまた明日。


See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿