2017年12月10日日曜日

発音クリニック SとZ 「シー」じゃないよ♪

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ


昨日は「ローマ字」と「英語」の音の違いをお伝えしました。
日本語にも似ている音はありますからね。

きょうも、ちょっと似ている音について、
お話ししたいと思います。


日本で一番お客様が集まる、
アミューズメントパークはどこでしょうか?



















(あ、15周年記念は今年3月まででした。)

そうです、ディズニーリゾートです。
「ディズニーシー」は誰でも知っている場所ですよね。

ただ、発音的に言うと、
seaはシーではありません。

残念ながら、
ローマ字で「し」のことを「si」と教える先生もいるとかいないとか。


最近お届けしている発音は
どれも「子音」と呼ばれる音。

日本語のひらがなで、
うの段

うくすつぬふむうるう

と似ている音が、続いています。


今日の
SZ
Sは「す」の口で、息だけ出せば、正しく発音できます。
息だけですよ。

英語は、子音言語と言われているので、
このように、
息だけで発音する音がとても多いです。


だからこそ、息だけで発音することが
自然にできるようになれば、
発音上手にぐ~~~~~んと近づくことになります。



では、今日も練習してみましょう。
こちらをクリック


少しでも皆さんのお役に立ちたい!


ではまた明日。

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪


See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿