2018年1月1日月曜日

毎日がスペシャル

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今年もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ



今年は「一年の最初の日」
一年に一日しかない日


だから「特別な日」です・・・・か?


特別な日だから、特別なことをする
特別な日だから、いつもと違うことをする


私も、
主人の実家で「あけましておめでとうございます」で始まり、
朝からお雑煮を作ったり。


実家では、今年は少し人数が少なくて、
それでも10人が集まるので、
台所に立ち続けたり、
いつもと違う、特別なことをしています。


ただ、
「いつも通りのこと」もします。


朝起きて、顔を洗って、歯を磨き、
朝ご飯を作り、神社にお参りに行きました。


















(元旦に行きたい、伏見稲荷大社。今年は無理でしたが。)


「特別なこと」もするし
「いつも通りのこと」もする


だったら、 
その日が「普通」か「特別」かなんて考えるのはやめましょう。


その日は、人生で、たった一日しかないのですから。

毎日がスペシャルなんですから。


人間、全人類に、
全く平等に与えられた「時間」というもの。


そして、
誰もがいつかは死にます。


私自身、いつこの世からいなくなるかわかりません。
神様だけが知っているその日に向かって、
確実に今日の24時間が過ぎていきます。


今日という日は、今日だけ。
明日という日も、明日だけ。
「全く同じ一日」なんて、ありえません。


だからやっぱり
Every day is a special day.























(竹内まりあ 「毎日がスペシャル」)


今日のお子さんも、明日は必ず、今日よりも少し、成長していきます。


特別な日だけど、特別じゃない
特別じゃないけど、特別な日


今日もまた、
子どもと一緒に「今日という日」を楽しみましょうね♪

 ではまた明日。


See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿