2018年1月30日火曜日

なんで子どもに英語を習わせたいの? ママからの感想より

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


昨日の続きです。

NHK「すくすく子育て」で、
1/27土曜日に放送された『気になる!子どもの英語教育』をご覧になったママから、
感想をいただきました。

「気になる!子どもの英語教育」













昨日に引き続き、
サークル・アイキャンのメンバーさんいただいた、
番組の感想をご紹介させて下さね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(前略)
日本に住んでいるので、母語が日本語なのは当たり前ですし、
日本語が重要なんて当たり前ですよね。
日本語を蔑ろにして英語教育しようなんて思ってないよ。
という感想でした。

個人的な考えなんですが、
1のレッスンで、幼児のうちに、母語レベルの英語にしようなんて、
思っていないんです。

でも、
日本語以外にも言語があり、興味を持って欲しいから、
勉強になる前にアイキャンにお世話になろうと思いました。

(もう一度書きますね!)

勉強になる前にアイキャンに
お世話になろうと思いました。

そういう方は多いと思います。

(中略)

すくすく子育てとは関係ありませんが、
日本で英語教育が遅れた理由の1つとして、
優れた翻訳家の存在というのが、あるみたいですね。
日本には無い概念も言葉を作って翻訳したみたいですよね。

私は、大学の学部が工学部だったのですが、
教科書は全て日本語に訳されていました。

ブラジルからの留学生の話によると、信じられないそうです。
英語で書かれた専門的な教科書は、
用語の兼ね合いもあり、母語に訳すなんて人はいないそうです。
だから、

必然的に英語をマスターしないと
いけないそうで。

勤勉な日本人の性質が、
英語教育に関してはマイナスに働いてしまったのかな?と思いました。

そんなこんなで、
難しいことを考えてしまう前に、
英語に触れるのもありだと思っているのです。(後略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嬉しい感想、も~~~らいっ!!!
今日も、これをシェアしたい!

ママの感想も嬉しかったし、
新しい情報もありがたいです。


そして、私がそのママに返信した内容はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○○さま

早速のご返答ありがとうございます!

(中略)

アイキャンのママ達は、確かに、
○○さんのように考えてくれていると思います。

入園して、集団生活をしていく中で、
母国語が固まる第一時期(6歳まで)に、
この「楽しく英語に触れる」経験が、ホントに大切だと思っています。


英語が勉強になる時でも「英語は面白い」とか、
「英語が好き」という気持ちがあれば、
勉強も楽しく?心の負担を少なく、できるように思います。


また、
翻訳家の活躍が、英語教育が遅れた原因と言うのも、
初めて聞きました。

まるで、

子どもが心配で、いつも先回りしていろいろやってあげるママ

みたいだなぁ・・・って思いました。

翻訳家の方は、きっと「将来の英語教育」なんて考えてなくて、
自分に与えられた仕事を、目いっぱい、
そして、より「わかりやすく」するために、

「期待以上のこと」をしてくれたんですよね、きっと。

ただ、それが、
もしかしたら、日本をちょっと甘やかしたかもしれないですね。

全く個人的な考えですよ、これは。


なによりも、
こうやって、アイキャンのママと、
「本音」が語られるのは、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

これからも、
どうぞ、いろいろなご意見を、聞かせてくださいませ💜

(後略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一番組の情報を一人のママから教えてもらい、
その情報を、メンバーさんにシェアして、
その番組の感想を、またシェアさせていただいている。

単なる「サークル」とは違う、
「英語おけいこサークル」だからできること。
毎週参加することを前提にしたサークルだからできること。

子供の将来のために、
今、親は何ができるか

を基本にしているサークルだからできること。

12年目のご縁に、またまた感謝した、メールでした。





私の体験があなたの子育てに、少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 ではまた明日。



See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿