2018年1月4日木曜日

青山学院 原監督に学ぶこと 教師とは?

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ



昨日の箱根駅伝ご覧になりましたか?
青山学院の4連覇。すごかったですね~~~!
以前はそれほど興味がなかった箱根駅伝ですが、
ここ数年は、毎回最後まで見てしまいます。


そこには、やはり原(はら・さとし)の「チーム作り」に、
ものすごく興味が出たからです。













(写真は昨年の優勝時のもの)


私事ですが、
子ども英語教師になって、今年は28年目になります。

以前の教師に対する感覚は「教える人」でした。
年を重ねるにつれ、
その感覚は「教師=育てる人」
になっていきました。

教師とは
主役である生徒が
自ら持っている能力を
最大限に発揮できるように
目標まで導いて行く仕事


子ども英語教師とは
「教師」として
生徒の英語力と人間力を育てていく仕事

それが、今、私の中での「教師とは?」の答えです。


「チームの監督」と
「一英語教室の指導者」という違いはありますが、

原監督の「指導力」は、
全ての教師が見習うべきことのように思います。

たくさんある、原監督の考え方の中で、
私が「これだ!」と思うNo.1は・・・・

相談してくる人に育てる

という考え方です。

(参考文献)


いろいろな物事や課題に対して、
まず自分では、どう考えて、どういう行動計画を立てるか、
それを、「この考えはどうでしょうか」と、監督に相談できる人


子どものうちから、このようなことができるかは、疑問ですが、
「自ら考えて、行動計画を立て、やってみて、検証する」ということは、
できるように思います。

そんな子どもたちに、育てていきたい。
今、教室に来ている子、一人一人の顔を思い出しながら、
来週からのレッスンを、
準備しています。


まずは、明日の英検レッスンから今年はスタートです。




今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 ではまた明日。


See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿