2018年1月2日火曜日

神社に行くということ

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ



今年2日目。
今朝見た夢が「初夢」
「一富士二鷹三茄子」と言いますが、
富士山も、鷹も、茄子だって、
全く夢には出てこなかった松井です。


今日は、神社にお参りに行きましたか?
昨日行ったから、今日はもういいですか?


昨日のブログに、
「いつも通りのことをする」という内容のことを書きました。
私の「いつも通りのこと」の一つに

神社に行く

ということがあります。


「元旦だから」とか
「いいことがあったから」というわけではなく、

また
「何かお願い事があるから」ということでもなく、
毎日、近所の氏神様にお参りしています。


「あなたが神社に行く目的は何ですか?」
多くの方が、この質問に対して、
「お願いごとをするため」と答えるそうです。


実は以前の私もそう思っていました。
「○○をお願いします。頑張りますから。」
っていう感じで。


でも、本来、神様にはお願いするのではなく、

「私は○○をします」

って宣言しに行くんですって。


神様にそう宣言すると、
その宣言したことをかなえるために必要な行動をとるようになり、
その結果として、その内容のことができるようになる。


私は、先月、自分の先生からそう教わりました。
最初は、「え?できるようにお願いするんじゃないの?」と、
少し、疑問に思ったりしました。


でも、先生のいうことを素直に実践してみると、
先月の目標だったことが、なんと!できていました。


だから、いろいろ細かいことは考えず、
「私はこうします」って宣言しに行くことを続けています。


ちなみに、お参りする時には、
神様に対して失礼にならないように、
きちんとしてルールを守るようにしています。


*鳥居で一礼
*参道は、真ん中は通らない(神様の通り道だから)
*お賽銭箱の前で軽く一礼(「これからお参りさせていただきます」という気持ちで。)
*お賽銭を入れる
*鐘を鳴らす
*2回礼をする(背中が平らになる最敬礼)
*2回手をたたく(「かしわで」掌を少しずらすといい音がする)
*1回最敬礼(この時に心の中で宣言)
*その場を去る時にもう一礼(「これで失礼させていただきます。」という気持ちで。)
*鳥居をくぐる時に再度礼をする
















(この写真で間違いが一つあります。見つけましょう。)

そして、お参りというのは、
行ったり行かなかったりするのではなく、
毎日神様に「○○します」って言い続けることが大切だそうです。

だから、
自分の家の守り神である氏神様にお参りするものだそうです。
実は私も知らなかったことなんです。


さあ、あなたが叶えたいことは何ですか?
それを手に入れたことを想像して、
「私は○○します!」って宣言しに行きませんか?


私が習ったことが、
少しでも皆さんのお役に立つなら嬉しいです!

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 ではまた明日。


See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿